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街頭配布・サンプリングの魅力、実施までの計画とイメージ

街頭配布
街頭配布・サンプリングの魅力、実施までの計画とイメージ

街頭配布(サンプリング)は

・ターゲット(性別・年代)

・実施エリア

・実施日、時間

・実施期間

・実施内容

など、細分化し対象ターゲットを

絞り込んだ宣伝が可能な販売促進方法です。

各企業様の条件や要望を基に

様々なオリジナリティを

活かせるPR方法でもあります。

 

例として

「20~30代向けの新作コスメのPR」

可能な限り短期集中して行うと致します。

発売日は来月の20日、発売日1週間前までに

商品サンプルを付けたチラシを

3000部配布したいと仮定します。

 

■ターゲットに関して

男性には余り興味が無い製品であり

ヘビーユーザーではありませんので

「女性限定配布」に設定しましたら

ムダ無く効果を期待出来るはずです。

更に、使用して欲しい年代が

20~30代程度ですと、社会人OL層となります。

ですので「OLへの限定配布」に設定する事で

更にムダを省く事が出来ます。

以上をまとめますと

『所感判断による20~30代OL限定に配布する』

と、仮定します。

 

■実施エリアに関して

エリアに関しては

実施日(曜日)・時間と合わせて立案致します。

下記の、実施日と時間を先ずは決めましょう。

 

■実施日、時間

実施日に関しては、PR内容によって様々です。

短期配布の場合は、OPEN日

セール期間の告知の場合は

集客対象日より1週間前程度の実施が多く

長期配布の場合は、各企業様営業日に実施

各企業様休業日に合わせて

実施も休止などが多いです

ターゲット層となる

『20~30代のOL』が多い日

時間帯はいつなのかを考えます。

多い日(曜日)は、いつなのか?平日?休日?

 

☆平日の場合

実施時間帯は早朝・昼・夕方・夜の時間帯で

分けて計画する事が多く

各時間帯では以下の事が考えられます。

また、10:00~17:00もしくは18:00までの

5~6H程度の実施も多くの

企業様からオーダー頂いております。

 

・平日の早朝(7:30~9:30程度)

出勤時のオフィス街で実施すると良さそうです。

受取後に会社内で

話題にしてくれる可能性も考えられます。

・平日の昼(11:30~13:30程度)

ランチの時間帯に合わせて実施を行えば

短時間に集中して実施が行なえそうです。

朝の配布と同様に

受取後に会社内で

話題にしてくれる可能性もありそうです。

・平日の通し

(10:00~17:00もしくは18:00程度)

月単位での実施をしている

企業様に多い時間帯です。

一日を通して実施するので

長期に渡ってのイメージ戦略の

意味合いが強い実施時間です。

10:00スタートですので

通勤時間から少し落ち着き

主婦層を中心にセグメントし

お昼時、退勤時も狙える時間帯です。

・平日の夕方(16:30~18:30程度)

退勤時に合わせて実施すると良さそうですが

退勤の時間は、個々それぞれ違う事が多い為

朝の時間帯よりバラツキが出そうです。

悪くは無いですが

朝や昼のセグメント精度に

比べるとイマイチかも知れません。

・平日の夜(19:00~21:00程度)

終業後どこかに立ち寄るのか

真っ直ぐ家に帰るのかは

正直ハッキリと分かりません。

20~30代の女性に

人気のお店や場所をリサーチし

その付近で実施する事も出来ますが

確率論的にどうなるかが見えず

効果・効率的とは言えません。

 

★休日の場合

実施時間帯は早朝・昼・夕方・夜の時間帯で

分けて計画する事が多く

各時間帯では以下の事が考えられます。

また、10:00~17:00もしくは18:00までの

5~6H程度の実施も多くの

企業様からオーダー頂いております。

・休日の早朝(7:30~9:30程度)

色々な会社様がお休みの場合が多いので

朝の通勤時を狙う事は出来ず

人も少ないので実施は

避けた方が良いと考えます。

・休日の昼(11:30~13:30程度)

朝の時間帯よりは

人通りは望めるかと考えます。

休日のお出掛けをしている

ターゲット層も多いかと思いますが

時間として絞り込むには

少し時間の幅が狭いので

避けた方が良いと考えます。

・休日の通し

(10:00~17:00もしくは18:00程度)

休日の人が動く時間帯を

大凡カバー出来る実施時間かと思います。

ですので一日を通して

ターゲットにPR出来る確立が高くなります。

・休日の夕方(16:30~18:30程度)

土曜日であれば

お出掛けする方が多い傾向にあり

ターゲットにPR出来る確立は高くなります。

日曜日であれば逆に少なくなります。

出掛けている方にPR出来れば

遊んでいる最中等に

ご友人との話題に出るかも知れません。

・休日の夜(19:00~21:00程度)

夕方同様の傾向があるかと思います。

土曜日であれば多い傾向であり

日曜日ですと少なくなります。

以上の事をまとめてみると

集中してターゲットにPR出来そうなのは

平日の朝もしくは昼の実施が

良いのでは無いでしょうか?

先ほど一旦保留にしていた

実施エリアですが

こちらはオフィス街近くの駅の出入口や

歩道上で行うと良さそうです。

ですので

『平日の朝・昼をカバー出来る

8:00~13:00の時間帯にオフィス街での実施』

と、仮定します。

 

・実施期間

実施期間は、各社様目的によって様々です。

新店OPENや、セールなどに向けて

集客を見込んでいる際の

短期もしくは単発宣伝であれば

・1日だけ、2~3日、週末だけetc

認知度アップ、競合他社との

差別化の為に月間や年間で行う長期宣伝であれば

・1ヶ月毎日、隔週平日だけ

1年間で各月25日実施etc

 

今回の実施ですと

発売日の1週間前までに

実施したいとの事でしたので

一日あたり、どの程度配布する事が

出来るのかを想定し逆算します。

短期集中して実施したいとの

要望がありましたので

その点を加味して立案致します。

 

ターゲット 20~30代女性

エリア オフィス街

実施日/時間帯 平日の朝から昼(8:00~13:00)

配布物 サンプル付きチラシ

以上の内容から想定し

600部/1名だと致します。

 

単純計算5名配布スタッフを

動因すると配布完了出来る計算です。

5名で1日で終わらせる事も可能ですし

2名と3名に分けて2日間

2名・2名・2名で

配布数を増やして3日間など

いくつかのパターンがありますが

今回の場合は

出来る限り短期間との要望でしたので

『5名で3000部を1日で配りきる』

と、仮定します。

 

・実施内容

おおまかな実施概要が出来上がりました。

更に、PRをより良い結果へ

導く為にも必要不可欠な項目があります。

それは

「誰に、どんな格好で実施してもらうのか?」

実際に、各企業様のPRを行うにあたって直接

ターゲットに接触するので実施スタッフの印象も

非常に大切な項目となります。

今回は

「20~30代向けの新作コスメのPR」ですので

・40代以上の女性の方

・男性

上記に当て嵌まる方達は

製品イメージから掛け離れてしまう為

配布スタッフから除外した

方が良さそうですよね?

ですので

『10~30代の女性スタッフが配布を行う』

と、仮定します。

加えて、どんな格好で

実施すると良いのでしょうか?

全員がバラバラの服装で実施するよりも

揃いの格好で実施した方が

見た目でも宣伝する事が出来ます。

今回は

『企業様より商品名がプリントされた

白色ジャンパーが支給された』

と、仮定します。

 

今までの計画をまとめますと

・ターゲット(性別・年代) 

20~30代女性(主にOL)

・実施エリア 

オフィス街

・実施日、時間 

平日の8:00~13:00

(30分休憩)実働4.5H

・実施期間 

1日(発売日1週間前の平日)

・実施内容 

配布スタッフは10~30代までの

女性スタッフで、支給された

揃いのジャンパーを着用し実施を行う

 

この様に、各企業様が望むPR内容・方法で

細かくカスタマイズし

実施に反映させる事が出来ます。

各企業様と、パートナーシップを結び

共に創り上げる事も

街頭配布を行う際の大きな魅力です。

 

注目度や、印象を強く伝えると言う点では

やはりTVCM等の

マスメディア宣伝には劣りますが

マスメディアを用いた宣伝と

大きく違う点として

「狙いを絞ったPRが出来る」事。

いつ・どこで・誰に・何を・どの様に

PRするかをオーダーする事が

出来ますので

結果までのプロセスを

追求出来る点が魅力となります。

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